2018年9月5日水曜日

5年 花山野活情報⑥(焼き板作り)

本日午前は,「沢登り」に代わり,「焼き板作り」を行いました。

 火鋏を使って,板の両面を焼きます。
真っ黒になるまで焼くので,煙が目にしみます。
子供たち,がんばっていますね!



無事,黒くなるまで焼けたようですね。



焼いた後は,ワイヤーブラシでこすります。
写真からも分かりますが,黒いすすが舞い上がります。
きっと,顔を真っ黒にして,一生懸命にこすったことでしょう。


仕上げに雑巾でから拭きします。
木目やツヤが出れば大成功です!
最後に,好きな文字や模様を付けて完成となります。


さあ,どんな焼き板ができたのでしょうね。
持ち帰ってくるのが,楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。