2019年9月5日木曜日

5年 花山野活報告⑨(焼き板作り)

5年生の花山野外活動も、最終日となりました。
小雨が降る天気の朝をむかえました。

朝のつどいは、体育館で行いました。
昨夜はなんと、8つの団体が宿泊したとのことです。
最後となったつどいは、利府小学校が中心となって進めました。




3日目の活動は、「焼き板作り」です。




天気を心配し、野外炊飯場で行いました。
またもや、煙に涙しながら、頑張って板を焼きました。



焼いた後はこのように、ワイヤーブラシでこすります。




顔を真っ黒くしながら、一生懸命にこすっている子もいました。




布で磨くと、とてもきれいなツヤが出ます。




木目がきれいですね!!
みんな、すてきな焼き板に仕上がりました。


焼き板は、学校に戻ってから、特殊なインクを使って、文字やイラストを描きます。
完成が楽しみですね。



さて、焼き板作りも終わり、昼食を食べようとしているところです。
昼食後は、退所式を行い、いよいよ花山ともお別れとなります。



以上で、現地からの花山野活報告を終了とします。
多くの方にご覧いただき、花山シリーズだけで、合計1800ビューを超えました。
ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。