2019年9月11日水曜日

土砂災害避難訓練

学校の裏山が崩れてきているという想定で,土砂災害避難訓練を行いました。
訓練は様々な想定で行っていますが,この土砂災害想定の訓練は,本校では初めての試みです。



「校庭へ避難」の指示を受け,担任誘導のもと,階下へと移動しました。
防災ずきんをかぶり,静かに移動することができました。



校庭に避難完了の様子です。

本当に避難するようなことがないのが一番ですが・・・
校長先生からは,
「訓練は本番のように」
「本番は訓練のように」
というお話がありました。



訓練を終了し,校舎に戻る子供たち。
校舎の裏には山が迫っているのが分かりますね。


実施後のこと。
上靴のままの避難だったので・・・砂などの汚れが目立つなぁと思っていると・・・。
校舎に入ってから,6年生が進んで廊下や階段の掃除をしてくれていました。
すばらしい6年生たちです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。