2019年1月10日木曜日

保健室からのお知らせ(4)

3学期が始まって3日。新校舎での生活に少しずつ慣れてきました。
子供たちに新校舎の感想を聞くと「きれい」「楽しい」と笑顔で答えが返ってきます。
心地良い校舎で、心もからだも元気に過ごしてほしいと思います。

本日、病気での欠席は11名です(出席停止を含みます)。 
「発熱」「腹痛」「胃腸炎」「溶連菌感染症」「マイコプラズマ肺炎」「インフルエンザA型」でのお休みです。

インフルエンザについては現在1名だけですが、冬休みに罹患したお子さんが数名います。宮城県でも注意報が発令され、町内の小中学校でも罹患者が出ていますので、今後さらに注意していきたいと思います。なお、インフルエンザの出席停止期間は「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」となっております(発症した日は0日とします)。


◎咳エチケットを励行しています(ランドセルにマスクを数枚常備してください)。
◎ポケットにハンカチを持たせてください(石けんで洗った手をきちんとハンカチで拭きます)。
◎バス通学のお子さんは、上着のポケットにビニール袋を入れさせてください(急なおう吐に備えて)。
 
 
今後の流行状況によっては、早退のため保護者の方に迎えに来ていただくことが増えると思います。
お出でいただく際は、次のようにお願いいたします。

正門

昇降口右端のドアから校舎にお入りください。

職員室受付(小窓があります)で迎えに来た旨をお話しください。

保健室(校舎に入って右奥にあります)。
*車の場合は職員臨時駐車場に止めてください。
 
 
 
新しい保健室です。南向きになり日差しが入るようになりました。
子供たちの感想は「明るい」「広い」「静か」「病院みたい」とのことです。
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。